文部科学省委託事業:平成26年度
成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進

メイクアップ分野における中核的専門人材養成のためのプログラム開発と実証
(メイクアップ アドバンス プロジェクト)
●●●●●外国人招聘公開講座●●●●●
●外国人招聘公開講座参加募集案内
  • ・本プロジェクトは文部科学省の委託研究事業の平成26年度「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業に採択されたものです。
    ・本プロジェクトは成長分野であるメイクアップ分野の中核的専門人材養成のための実践的カリキュラムの開発を目的としています。そのために、エアーブラシメイク(ビューティやアート、カバーメイク)や特殊メイク、死化粧などメイク分野の新技術の導入と応用を理論および技術について体系的にまとめ、その実証のための講座を開催します。・平成26年5月より8月かけ、プロジェクト運営委員会によってメイクアップアドバンスプログラムの試案ができ、9月より翌2月までに、1クール6回に渡り実証講義(東京地区5クール、大阪地区1クール)を行うことになりました。
    ・外国で活躍するアーティスト(日本人を含む)を招き、公開講座を行います。最新理論・技術の紹介や海外事情を把握することができます。
    ・本プロジェクトの外国人招聘公開講座のとりまとめは委員会参加企業のマリブTEMPTUが行っています

  • 外国人(外国で活躍する日本人を含む)招聘公開講座開催(無料)のお知らせ

    招聘講師:辻 一弘(特殊メイクアーティスト)

    ●講師紹介:以下ETV特集より抜粋:
    ハリウッドで活躍する特殊メイクアーティスト、辻一弘(44歳)。 「Men in Black」「猿の惑星」など大作を次々と手掛け、アカデミー賞に2度ノミネートされた。 「顔」に猛烈な興味を持つ辻の原点は幼少期に遡る。 人々が本音をあまり表に出さない京都で生まれ育ち、さらに子どもの頃、両親が離婚したことで常に人の顔色を伺うようになったという。 しだいに人の表情を読み取る鋭い観察眼を持つようになった。そして27歳で単身アメリカへ渡り、卓越した技術と独創性で、常識を覆すさまざまな手法を生み出し、一躍ハリウッドのトップに上り詰めた。続きを読む

       【招聘講師】辻 一弘(特殊メイクアーティスト)

       【日程】12月19日(金)
      【時間】13:00~15:30
      【場所】東京ビジュアルアーツ1号館5階505AB教室
      【講演内容】アメリカのメイク事情、日本のメイク産業について
      本場ハリウッドで活躍するトップアーティストによる、アメリカのメイク事情と、
      今後の日本のメイク産業について講演していただきます。
      【参加費】無料
      【定員】100名

      ・たくさんの応募ありがとうございました。
      ・事前申込はすべて受け付けました。
      ・受講参加(無料)希望の方は事前予約申込が必要です。
      一般の方や他校の生徒様も予約申込できます。(申込の際に所属会社や団体の明記が必要)

      定員になり次第締め切ります。

      ●申込前に空き状況を確認して下さい。
      ●東京開催 アーティスト招聘公開講座空き状況
      空きがあれば参加申込できます。

      以下のリンクより公開講座FAX申込をダウンロードし、所定事項を記入の上FAXしてください。

  • 公開講座申込書(FAX用紙)